おしらせ

ホームページ開設しました。ここをクリック→                                                 過去のブログはこちら→                                             mixiにも参加してます!参加されてる方はこちら→

プロフィール

aya**

Author:aya**
いっくん(10歳)、ノノちゃん(6歳)、ユイちゃん(4歳)の育児に追われながらお店巡りやHandmadeを楽しむ主婦です


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

きらきら星時計

スポンサーサイト


餅踏み

遅れたけど20日にノノちゃんの一歳のお祝いをしました(・ω-。)~♪
誕生ケーキ


もちろん、ろうそくの火はいっくんが吹き消す(●´艸`)

じぃとパパのほうのじいじ、ばあばもお祝いしてくれました☆


餅踏みも~♪
餅踏み1


わらじは嫌がるのよね~(-_-)
私の実家には私や弟妹の使ったわらじがまだあるそう☆
いっくんとノノちゃんのわらじもとっとかないとね~。

餅踏み2


お餅は両方のおじいちゃんたちとご近所さんにおすそ分け♪


餅踏み3

ノノちゃん、ケーキの生クリームが口についてます(^m^ )

キャンドル


一歳!改めておめでとうヾ(´・∀・)ノ
これからも元気に育ってね♪

スポンサーサイト

コメント

ノノちゃん餅踏みやったんだ~!
色々とその地域で風習があるのね。
お友達は。1升餅を背負わせたって言ってたよ(重いよね・・・)

口の周りにクリームがイッパイついたノノちゃん!ほんと可愛い~
お肌ぷるぷる(羨ましい><)

地方のお祝いの儀式なのかな。
そういうのが、残ってるのッていいね。
ののちゃん1才おめでとう。
元気にすくすくおおきくな~れ。

えぇっっ。
餅踏むのって、全国じゃないの??
大分は、あるけどね~。。

お祝い オメデトウ
ピンクのケーキ、ののちゃんにお似合い
餅を背負って餅を踏むって昔は言ってたのよねー。
子供のことを考えて背負わせる事がなくなったみたい。
本当、皆の願いノノちゃん丈夫に育ってね♪


おめでとう♪

ノノちゃん、顔つきがすっかりしっかりお姉さんになってるわ!
これからも元気に大きくなぁれ~~。^^

それにしてもリッパな餅だ~。うちは2人とも餅踏み未経験・・・。

おめでとう!!

餅踏み、ユウのときは赤いほうをわざわざ餡餅にしてもらったなぁ。あんこ入りがおいしいでしょ?
一歳の誕生日といえば、物をえらばせて占いみたいなことしない?
お札とそろばんと…あとなんだったかな。

おめでとう

餅を踏む? そしてわらじ?
初めて聞いた~。やっぱり地域ごとにいろんな風習が
あるんだねぇ。おもしろい!

ちなみに広島では背負ってます。

ノノちゃんおめでとう。埼玉も一升餅を背負うみたいです。あれこれ迷って背負わせなかったけど・・・
立派なお餅にかわいいケーキですね。ノノちゃんたくさんの愛情をもらって幸せだね。

*aoさん*

こっちでも餅を踏ませる人と背負わせる人と分かれます。背負わせてそろばんとかお金、筆などを置いている中でどれをとるかで将来を占うらしいです。でも一歳の子に餅背負わせるのは重いですよね~(^_^;)

*ヒスミミさん*

ヒスミミさんのところではそういう儀式ないんですか?
地方で色々違うんですかねぇ。

*みぃちゃん*

私も全国的なものと思ってたわ。九州だけなのかしら??

*ひよっちちゃん*

ありがとぉ♪
背負って踏むってかなり大変やね(^_^;)
今年の冬は入院したくないわ~!

*リーちゃん*

サンキュー(*^_^*)お姉さん顔なったかしら?
餅、私もデカくてびっくりした。でも樹も同じ所で注文したから同じ大きさなんだろうけど、ノノカが小さいから余計デカく見えるのかもね(^_^;)

*junyちゃん*

へぇ~。餡入りとかに出来るんだ~。
占い、うちはやらなかったなー。やったらやったで楽しんだろうけどね。筆とかあったよねー。

*まりり*

ありがとー。
へぇ、初めて聞くのね。広島は背負う派なんだー。地域地域で色々ありそうね。

*かおりんさん*

埼玉も背負わせるんですね。踏ませるのは九州なのかなぁ。

おめでとう♪

         ..◇・。..☆*。
    ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
  ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
 。..:○★◎☆。∂∇☆:。◎*・゜゚。◎★
   ◎*◇☆。*・.。..☆*。.:☆◇*.。゜。
  ゜゚・*:..。.*・★◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜   
       \       /       
         \    /
          \ /
  ♪HAPPY   ∞  BIRTHDAY♪ 
           △  


うちも、儀父母が餅買ってきて踏ませてたわ!!
んで、パンツにしろ!って言われてオムツ⇒パンツにしてたら餅の上でお漏らし・゚・(ノд`)・゚・。

全てが残念やったの思い出した(*´д`*)
ののちゃんは、ほんとしっかりした顔つきになった気がするe-434
これから、風邪の時期やもんねe-275
お互い気をつけようね(e-312・ω・)ノ

*みの虫ちゃん*

返事遅くなってごめん!
ありがとー!!
そのお餅、どうしたのか気になるところ・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://treeflower.blog95.fc2.com/tb.php/73-43f2ce49

 | HOME |  ▲ page top


