おしらせ

ホームページ開設しました。ここをクリック→                                                 過去のブログはこちら→                                             mixiにも参加してます!参加されてる方はこちら→

プロフィール

aya**

Author:aya**
いっくん(10歳)、ノノちゃん(6歳)、ユイちゃん(4歳)の育児に追われながらお店巡りやHandmadeを楽しむ主婦です


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

きらきら星時計



遠足

いっくんの幼稚園の歓迎遠足。
去年はつわりでばあばに連れて行ってもらいました。
今年はノノちゃんと一緒に参加です。

遠足1 遠足2

くもり空に油断した私は日焼け止めを塗るのを忘れてしまって首の前後ろ、鼻の頭、手の甲が見事に真っ赤にsc07
ノノちゃんもちょっと焼けちゃったみたい・・・。ゴメーン、女の子なのに~絵文字名を入力してください

遠足3


一日外にいたせいか疲れた~。
でも子供たちは遠足の後も公園で遊んでました。
元気よねー。

パン教室4月

今回はアニーズブレッド
アニーズブレッド

ダッチタイガーブレッド
ダッチタイガーブレッド

スイーツに桜もち
桜もち

を作りましたはずかちーv

アニーズブレッドはクルミとレーズンが入った牛乳のみで作るフワフワのパン。
タイガーブレッドはシンプルだけど外がサクサク中がフワフワのパン。
桜もちは道明寺粉を使ってレンジで簡単に出来ますちな♪

パン教室上級も残り3回で終わり。。。
その後はどうしようかなー。


教室の間、ノノちゃんは愛想をふりまいてましたお花
それから結構味のわかる子なのかも?!
まだ離乳食始めたばかりなのに、パン試食してるときにじーっと欲しそうに見てるのでちょっとちぎってあげたら食べました!その後もちょうだい♪ってな感じで要求してモグモグ食べてるしキラ
焼きたてのパンはおいしいもんねー♪


玄米の家

みぃちゃんりーちゃん、junyちゃんでサンカクヤのセールへ行った後、mikiちゃんのブログで気になっていた「玄米の家」でLunchアップロードファイル
偶然、サンカクヤでmikiちゃんに久々ばったり会いました(*^_^*)


玄米の家へ入る道が相当狭くて運転手のみぃちゃんにプレッシャーが。。
ごめんね、みぃちゃん。ありがと♪

お店は入り口で靴を脱いで上がるスタイルで私たち子連れにはうれいしいつくり♪ちょっとしたプレイコーナーもあります。
メニューも無農薬玄米や旬の野菜を使ったもので私好みラブリィハート

私たちが一番乗りだったけど、その後お子様連れのお客さんが続々と来ていました。

私たちが注文したのは“日替わり玄米定食”プラスデザート。
私は旬のタルトをチョイス♪

玄米の家1 玄米の家2


ほんと体に優しいランチ。

ノノちゃんもおりこうさんでした~。

玄米の家3


**********************************************

最近ノノちゃん、離乳食始めました。
食べてるか出してるかわかんない感じだけど(^_^;)
でも意欲はあります!

バンボ

結婚記念日

4月7日は結婚記念日・・・でした。
5回目の。。。

まーた忘れてた!しかも二人ともsc06

覚えてたのは2回目か3回目まで。。。
これがどっちか一人が覚えてたらややこしいんだけど、二人とも忘れてるもんで笑って終わりです´д`トホホ

でも夫婦仲が冷めてるわけじゃないのよ~。
結構仲はいいほうだと思うんだけど。

ホワイトデーにはシャンパン買ってきてくれて二人で乾杯したしー、沖縄出張のときには好物の海ぶどう買ってきてくれるし。
そうそう!この前はサプライズもありました!

続きを読む »

やった~!!

ついにノノちゃん、6ヵ月にして寝がえりしました~あ
ずっと出来そうであと一歩でしたがパパ、ママ、いっくんが見守る中やり遂げましたキラ
今日はリハビリの日で作業療法士の方に「寝返りはもう少しかなー」って言われたけどその日のうちにやってのけたぜいっ!
こどもイス


リハビリの後は初めて「わんわんグループ」という月2回のグループ指導がありました。乾布摩擦や親子遊びなどプレグループとすることはあまり変わらないかな。
でもこれから食事指導などもやってくれるそうです。

久々キラくんとも会えましたオレンジハート

続きを読む »

母の誕生日

日曜日は母の56回目の誕生日。
母は55歳の誕生日の少し前に他界しました。
母がいなくなって1年ちょっと。
早いような色々あってまだ一年?って感じもするし。

ちょうど母が亡くなったころ、私はつわりがひどくなってきていたけど気を張っていたからかお通夜とお葬式はわりと平気で、お葬式が終わってドッと悪くなって切迫流産までなってしまいました。

それからトイレにしか立つことができずにずっと寝たきり。しかも何を食べても吐きまくり。。。
ストレスが原因か、ろれつが回らなくなって舌が下りてこなくなったり、羊水が少ないといわれ心配になったり・・・。
そんな中、産まれた希乃花はすぐに救急車で運ばれ入院。
“ダウン症の疑いあり”と言われ検査結果までに不安な日々を送った1か月。

NICUを退院したと思ったら肺炎で入院。そしてまた気管支炎をおこし入院。

本当に色々あったなー。ってありすぎ!

でも、ダウン症の子って初期で流産してしまうことが結構多いらしいけど、切迫流産を乗り越え、産まれてくる時も心拍が下がったりとか危機があったけど、それも乗り越え無事に希乃花が産まれてこれたのも母が見守ってくれたのだと思います。

いまだ母がこの世からいなくなったのがイマイチ信じられないでいるけど絶対母は私たちのことを見てくれてると思います。

お母さん、お誕生日おめでとう!!!
これからもよろしく♪

56誕生日


お宮参り

ののちゃん、ちょうど6か月にしてやっとお宮参りですはーと
お宮参り1 お宮参り2

お祓いを受けて祝詞を上げてもらってる間はすやすやアップロードファイル
終わると起きました。なんていい子なのキラキラ
子安石を返し、ののちゃんの分も置いてきました。


それからいっくんにとってはメインイベントの子安餅を食べに。。。

お宮参り3 お宮参り5

ののちゃんもゴキゲン♪

妊娠中作ったノノちゃんのドレス、NICU退院の時は埋もれてたけど、今は何とか様になってるかしら?
お宮参り4


お昼はいっくん希望の武蔵そばへ。

続きを読む »

春休み終了

いっくん、念願のなっちゃんちへ。

抹茶とろとろプリンをお土産に作りましたアップロードファイル

前の晩作ってたら途中でいっくんが起きて中断したせいでちょっと固まりが甘かった・・・。
またリベンジしなくては!

なっちゃんといっくん、たかちゃんは途中ケンカもしながら仲良く遊んでいました。


続きを読む »

南地区交流会&ひよちゃんち

初めてダウンちゃんの南地区交流会に参加しました。
同じこども病院に通っている達ちゃんママからのお誘いです。

達ちゃんと

達ちゃんとのツーショット。
これこれノノちゃん、足・・・。


そこで20歳のダウンちゃんとも会うことができました。
小さいダウンちゃんとは会ったことあるけど大人の方と話すのは初めて。

続きを読む »

プレグループ最終&spoonful

今日でプレグループ4回目で最終です。
グループといっても今日は運動の日でお座りの練習などをマンツーマンでしてもらいました。

プレ最終1 プレ最終2

なんだかこの写真を見ると“赤ちゃん”って感じじゃないよね?
希乃花も大きくなったのよね~はずかちーv

うつ伏せもしっかりして5か月で首もすわりました!
これからお座りの練習です♪


そしていっくんが12時の鐘と同時に「お腹すいたー」
ということであいあいセンターの裏にあるお蕎麦屋さん『生粉蕎麦 玄』へ。
玄

ここはつなぎは一切つかっていません。お客さんもいっぱい!!

メニューを見てびっくり絵文字名を入力してください

続きを読む »

キッチン よい一日

パパが広島に出張。

というわけで、じぃと外ごはんですrice
久しぶりに「キッチン よい一日」へ。
キッチンよい一日2


ここは油は米油100%、お米も安全なものなどお箸にまで材料にこだわっている私好みのお店。

私は名物のエビフライの入ったエビフライと旬の魚フライ定食。

キッチンよい一日


いっくんはお子様ランチです。
キッチンよい一日


帰りにまたいっくんの靴を買ってもらって帰ってきました。


*おまけのノノちゃん*

おめかしノノカ


最近、ピンでおしゃれしてます♪

連日花見

桜満開です。
桜並木2

桜ってほんといいよねー桜 桜並木1

この時期しか楽しめないしってことでいっくんの幼稚園近くの桜並木や近くの公園、春日公園で連日花見です♪

桜3
 
ののちゃんは初めての桜。

桜1 桜2


今は散り始めて花吹雪。
それもまたキレイです。

来年も家族元気に桜を見れますように・・・。

 | HOME |  ▲ page top


